アクセス解析を元にサイト改善。豊富な検索機能で記事の一覧性を高める

南知多/師崎の釣り船、石川丸様のサイト をリニューアルさせていただきました。

案件概要

URL http://www.ishikawamaru.jp/
クライアント 南知多/師崎の釣り船、石川丸
業種 その他
リリース 2016/7

提案内容


釣果ブログの検索機能を充実


石川丸様のサイトは釣果ブログのアクセス数がトップページよりも多く、サイト訪問者が石川丸様の船で、今、何が釣れるのかが気になっている様子が、アクセス解析からわかりました。そこでサイト訪問者の方により石川丸様の船で何が釣れるのを知ってもらえるように、検索機能を充実しました。

特に「釣りもの」は訪問者にとっては過去釣れた魚を検索できる機能ですが、サイト運営者にとっては、アクセス解析を使って、訪問者が「今気になっている魚は何か?」を知ることもできる機能にもなりました。


釣果ブログのたくさんの写真を見やすく


石川丸様は、営業日は毎日写真付きの釣果ブログ更新されています。そのため以前のブログ形式の見せ方ですと、過去の記事を探しづらい構成になっていました。そこで一覧表示では写真をスライドして見せる形にし、写真を沢山見せつつも、それぞれの記事を探しやすいインターフェイスに改善しました。

アップルップルでは、アクセス解析を元にしたWebサイトの改善もご提案しています。アクセス解析を設置してみたもののどのように活かしたらいいか困っている方は是非お問い合わせください。


Webにまつわる お困りごとをご相談ください。

こんなお手伝いができます

Webコンサルタントとしてのお手伝い/UIデザインのご相談/デジタルメディアの総合プロデュース/パンフレット・DMなどのDTP、ロゴ制作などのビジュアルデザイン