スタッフブログ

年末のご挨拶と2021年に向けて


本年は、格別のご愛顧を承り、誠にありがとうございます。 2020年も残りわずかとなりました。年の瀬も押し詰まりみなさまもお忙しいことと存じます。

今年はコロナ禍で、世界中大変な年でしたが、2021年の明るく新しい未来を信じて、 スタッフ一同みなさまへの感謝と来年への抱負のメッセージを記しました。

代表取締役 山本 一道

今年は起業してやっと16期目で目標としていた売り上げを達成できました。 これもスタッフの頑張りとお客様のおかげです。ありがとうございます。今期は、このコロナ渦で働き方が変わってきている中での人材の確保と育成について考え、アップルップルっぽい人を増やしていく事を頑張る1年にしたいと思っております。

自社のプロダクトである a-blog cms については、もっと多くの人に使っていただけるようにする事と、今までのお客様に長く使っていただける事も合わせて考えていきます。 ベースキャンプ名古屋(コワーキングスペース)の運営も8年ですが、コロナ渦で利用も変わってきました。黙々と作業をされている方の他に、ネットミーティングをしている方が多くなってきています。感染対策は大変ですが、どんどん人に会わない状況になる中で、いろいろな人に会える場所であるコワーキングスペースを運営していて良かった!ってホントに思います。皆さんも自宅で作業が進まない場合には気晴らしに、ご利用ください。

最後に WCAN ですが、2020年は名古屋でウェブの勉強会を始めて20年が経ちました。メーリングリストで告知をしていたところから始まり、今ではオンラインだけでの開催とインターネットの進化に合わせたイベントの開催を続けてきています。2021年はオンラインでなくリアルで集まれるようになった時に WCAN を開催したいと考えています。

それでは 2021年もよろしくお願いいたします。 みなさまの健康とご活躍をお祈りしております。

取締役CTO 伊藤 淳

a-blog cms の開発をメインで担当しています伊藤です。 2020年は大変お世話になりました。今年はCOVID-19の影響もあり、a-blog cmsなどの勉強会もリモートになったりとたいへん変化がある年でした。 まだまだ新しいスタイルに慣れていない部分もありますが、みなさまによりよく a-blog cms を利用していただけるよう改善してまいります。

2021年は、2020年以上に、a-blog cms の開発に力を入れていきたいと思っております。 具体的な内容はまだ言えませんが、以下のことは是非実現させたいと考えています。

・ REST API
・ Webhook機能
・ エントリーだけのエクスポート・インポート機能

「こんな機能を実装してほしい」などいろいろあると思います。お気軽にご意見いただければ嬉しいです。

また今年は受託案件にも関わる機会が多くありました。 主に、パフォーマンス改善やReactやVueを使ったシステム開発などを担当し知見が深まったと思います。 2021年はReactやVueをもっと利用していく方向で、育成など考えていきたいと思います。 もしパフォーマンスやUIなどでお困りの場合、是非ご相談ください。

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

経理 山本 ゆり

アップルップル、バックオフィスの山本です。2020年は大変お世話になりました。リモートワーク、オンラインの打ち合わせなど、当社にとっても、皆様にとっても働き方が大きく変わった1年になったのではなでしょうか。当初はしっくり来なかったオンラインの打ち合わせも、今では日常になりました。クライアント様のご協力にも感謝申し上げます。2021年は、コロナ禍での働き方、それ以前の働き方と両極端ではなく、コロナと共生しお客様、社員、会社にとって多方面から良い形態での働き方を模索していきたいと思います。2021年、皆様にとって良い年になりますようお祈り申し上げます。

デザイナー 森田 霞

デザイナーの森田です。
2020年は新型コロナウイルスの影響を受け、a-blog cms のオフラインの勉強会開催を控える事態となり、対面で皆様とお会いする機会は減ってしまいました。それでも時代に合わせ多方法で、もっと知っていただく・快適にご利用いただく活動をこれからも行っていきたいと考えています。
皆様にとってよりよいサービスを提供していくため、2021年も励んでいきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年をお過ごしください!

フロントエンドエンジニア 林田 実樹

受託案件メインでフロントエンドエンジニアとして働いている林田です。2020年は大変お世話になりました!
2020年は個人としてもお仕事としても対面のイベントを控えることになったりとても変化のあった1年でした。
今後ももっとa-blog cmsの便利な実装方法だったり、面白い実装方法だったりをもっと紹介していけたらと思います。
2021年もよろしくお願いいたします!

フロントエンドエンジニア 菅原 彩

アップルップルに勤めてもうすぐ3年になります、フロントエンドエンジニアの菅原です。2020年はお世話になりました。
普段はWebサイト制作案件の担当をしているため、ユーザーの皆様により近い仕事をしています。
2020年はa-blog cmsの標準機能を活用しつつ少し拡張などして案件に取り組んでおりました。
2021年は皆さんにより近い存在としてa-blog cmsの活用方法について積極的に公式ドキュメントを更新などして発信していきたいと考えております。2021年もよろしくお願いいたします!

デザイナー 井斉 花織

2020年は大変お世話になりました!デザイナーの井斉です。
例年ならWCANやcontents.nagoyaの準備にも携わっていたのですが、昨年は1年を通して大型のWebサイトをみっちり制作する異例の年になりました。
2021年は徐々にでも安心安全な世の中になることを願いつつ、またイベントの会場などの場で皆様とお会いできるのを楽しみにしています!
2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます

2021年も、みなさまのお役に立てますよう、スタッフ一同精進して参ります。どうぞよろしくお願いいたします!


お気軽にお問い合わせください