レイアウト変更やマーケティング系機能を強化したa-blog cms Ver. 2.5リリース!

公開からまもなく6年、より広くお使いいただけるCMSへ

a-blog cms」は、2009年6月のリリースから全国で多数ご利用いただいている国産CMS(コンテンツ管理システム)です。CMSとしてユーザー、webサイト制作者のどちらにも使いやすく、わかりやすいCMSとして、リリース以来、約415社のWeb制作会社・1900サイト以上に利用いただいております。

「a-blog cms Ver. 2.5」の特徴

Ver. 2.5ではこれまでの便利な機能のブラッシュアップとして60を超える新機能の追加・既存機能の改善を行っています。本バージョンでは、特に運用面にフォーカスした新機能を追加しました。

1. ブラウザ上でレイアウト変更

これまで、サイト内の表示レイアウトを変更する場合には、テンプレートとなるHTMLファイルを変更しなければいけませんでした。本バージョンの新機能「レイアウトモジュール」では、テンプレートを修正することなく、ブラウザ上でレイアウトや表示モジュールの変更ができるようになります。全幅や複数カラムなどのレイアウトを決め、その中でどのような内容を表示するかについてもブラウザ上からモジュールを選択・追加できます。

2. マーケティングに役立つ機能の強化

本バージョンでは、コンテンツの表示ルールの設定項目において Cookie の判定によるユーザーごと、アクセス回数、そしてデバイスごとなどにコンテンツを最適化できる機能を実装しました。これにより、a-blog cms を利用した One to One マーケティングのための実装が可能になります。たとえば、あるコンテンツへのアクセス回数を JavaScript 等を活用してCookieへ保存し、あとはa-blog cmsのルール機能を使うことで条件によってテーマやテンプレートが切り替わるといった運用ができます。

3. 多言語表示に対応

多言語対応が必要でも、情報を更新するたびに各言語のエントリを修正しなければいけなくて大変、というケースがありますが、a-blog cms Ver.2.5では、1つのエントリに対して、入力画面ではユニットごとに複数言語の情報が登録できるようになりました。本文の多言語化だけではなく、画像にも適用できます。例えば、各国向けの商品画像では品番や画像内の説明など、本文だけの多言語対応では対応できないことについても、a-blog cmsの多言語対応なら安心です。

その他の追加機能や詳細につきましては、公式サイトをご覧ください。

a-blog cmsのサイトの Ver.2.5.0リリースノート

インストール不要で体験できるデモサイトはこちら


シェアする

Webにまつわる お困りごとをご相談ください。

こんなお手伝いができます

Webコンサルタントとしてのお手伝い/UIデザインのご相談/デジタルメディアの総合プロデュース/パンフレット・DMなどのDTP、ロゴ制作などのビジュアルデザイン