オススメの事務所の電話を置き換える各種サービス<2021年冬>

リモートワークで事務所に人が少なくなってきている状況のアップルップルですが、他の会社でも同様な状況ではないでしょうか。今回は、コロナ以前まで契約していた電話の状況と、コロナ禍でリモートワークに対応するたに契約した電話関連のサービスをご紹介します。

コロナ禍以前の電話サービス

ひかり電話 ( NTT西日本 ) + Asterisk

2012年から事務所には、NTT のフレッツについてくる「ひかり電話」に Asterisk というオープンソースの IP-PBX を利用した、ビジネスフォンを 利用しています。机の電話機以外にスマホのアプリでも電話に出れるようにしていました。この頃は、この構成が一番進んだいい構成だったと思っています。

さらに、2018年秋から、インターネット回線として NURO Biz を契約し、フレッツを辞めることにしました。NURO Biz には電話サービスが無くいろいろ困りました。

- ひかり電話 / フレッツ光 / NTT西日本
- NURO Biz


光でんわ

光でんわ

NURO Biz

NURO Biz


最近アップルップルで利用している電話サービス


コロナ禍でリモートワークが一般的になり、アップルップルでもリモートワークで働くことの方が多くなってきました。事務所に人がいなくてもお客様から電話がかかってきた際、問題のない構成に見直しが必要になりました。検討の結果、以下のサービスを契約しています。

fondesk ( 株式会社うるる )

現在、代表電話番号 については、この fondesk に全て転送し代行で電話に出てもらっています。電話の内容については、 slack の #appleple_tel チャンネルにお知らせしてもらい、必要な電話のみ折り返すというスタイルで対応するようにしました。 以前からの、お客様には直接つながる携帯電話の番号をお伝えしています。

2020年3月15日から利用しており、営業電話には出ないで済む快適な仕事環境となりました。また、電話番のために事務所を留守にできないという問題を解決することができました。この導入は良かったと感じております。ぜひ、皆さんにも使ってみることをオススメしたい!


fondesk

fondesk

Slack に通知されているサンプル

Slack に通知されているサンプル


Zoom Phone / ( Zoom )


ネットミーティングが当たり前の時代になって、コロナ禍以前よりZoom の知名度も随分上がったと思います。その Zoom のアプリで普通の電話の発着信ができるようになりましたが、Zoom をご利用の皆さまはご存知でしょうか?こちらのサービスが日本国内で始まったのが 2021年10月からということで、Zoom Meeting を利用されていてもご存じでない方も多いかもしれません。

PC やスマホアプリで、1つの回線を複数のアカウントで利用でき、外線発進も含め定額で利用も可能です。また、通話転送・自動転送・ボイスメール機能・保留・電話会議・割り込み・引き継ぎなど電話で必要ないろいろな機能も満載です。

クラウドPBX として必要な機能はブラウザ上で設定できるようになっています。残念なところとしては現状 050 番号のみでの運用というところです。


Zoom Phone

Zoom Phone

Zoom Phone アプリ電話画面

Zoom Phone アプリ電話画面


おうちのでんわ ( ソフトバンク株式会社 )


「ひかり電話」を解約しても 052 の電話番号で FAXが受発信できるようにするための回線として契約しています。しかし、その FAX も利用することが無く、広告の FAX が送りつけられてくるだけになっているので、現在は線を抜いて必要な時だけ繋げる。という状況になっています。

近いうちに FAX番号は廃止でもいいですね。


おうちの電話

おうちの電話

「おうちの電話」実際の機器

「おうちの電話」実際の機器


CITVPlus ( 株式会社グラントン )


こちらも 052番号を店舗(ベースキャンプ名古屋)で受けられるようにするためのサービスとして契約しています。スマホのアプリで利用するサービスは多いですが、一般の家庭用電話が利用できるアダプターがあり、店舗の電話は家庭用のコードレスフォンを利用しています。

スマホのアプリもあり、外から店舗にかかってきた電話に出たり、店舗からの電話のようにかけることも可能です。同じ番号を5人まで利用可能なので少人数のチームだったら、これだけでもいいかもしれません。


CITVPlus

CITVPlus

CITVPlus の実際の機器

CITVPlus の実際の機器


上記でパートナー契約したサービス


今よりも電話との関係を良くするために、上記の中でも Zoom Phonefondesk は、多くの会社で当てはまるのではないかと思っています。残念ながら Zoom は代理店契約は難しいようでしたので、11月に fondesk と パートナーとして契約を行いました。

fondesk

以下のボタンから fondesk を申し込むと、14日間無料に加えて初回 5,000円利用料金が割引になります。 14日間の利用で解約すれば費用はかかりません。また、どこかで fondesk の紹介を書いてみようと思います。

fondeskのお試し利用を申し込む  fondeskの利用を相談する


シェアする

Webにまつわる お困りごとをご相談ください。

こんなお手伝いができます

Webコンサルタントとしてのお手伝い/UIデザインのご相談/デジタルメディアの総合プロデュース/パンフレット・DMなどのDTP、ロゴ制作などのビジュアルデザイン