マークアップエンジニアのための初心者向けjQuery勉強会 第1回を開催しました

2012年5月9日(水)19時より弊社会議室にて「マークアップエンジニアのための初心者向けjQuery勉強会」の第1回を開催しました。
本講座はJavaScript、jQuery初心者を対象とした全4回の勉強会です。
本講座の内容、お知らせページはこちら(受付は終了しております)

勉強会では最初に講義を実施、次に課題に沿ってJavaScript、jQueryを記述し、サーバ上で動作確認と、講義と実技をセットで進めました。

第1回では、JavaScriptの基礎、jQueryのセレクタをテーマに進めました。
「JavaScriptの基礎」では、条件分岐を中心に行いました。
「jQueryのセレクタ」では、jQueryで扱いたい・変化させたい対象を的確に指定できることを目的とし、実施しました。

第2回は、デバッグの基礎、jQueryのエフェクト関連とイベントを予定しています。
「デバッグの基礎」では、意図した動作をしない場合に、効率良く原因を特定できるようにするのが目標とし、FireFoxのアドオンFirebugを使います。


勉強会の様子

次週5月16日は第2回を予定しており、第1回で得られた経験をもとに、よりよい勉強会にできるように、満足して頂けるように気を引き締めて取り組む所存です。


シェアする

Webにまつわる お困りごとをご相談ください。

こんなお手伝いができます

Webコンサルタントとしてのお手伝い/UIデザインのご相談/デジタルメディアの総合プロデュース/パンフレット・DMなどのDTP、ロゴ制作などのビジュアルデザイン