2022年6月末までにGA4の計測を開始することをお勧めします

こんにちは、デザイナーの森田です!

先日、Googleよりユニバーサル アナリティクスの測定が停止されることが発表されました。
それに伴い、2022年7月までにGoogle アナリティクスでGA4の計測を開始する必要があります。

ユニバーサルアナリティクス(UA)のサポートの終了について

2023年7月1日をもって、ユニバーサル アナリティクスの測定が停止されることがGoogleより発表がありました。ユニバーサル アナリティクス(以下、UA)を使用中の場合は、Google アナリティクス 4(以下、GA4)を新しく設定することが推奨されています

Google アナリティクス 4 は、ユニバーサル アナリティクスに代わる次世代の測定ソリューションです。2023 年 7 月 1 日をもって、標準のユニバーサル アナリティクス プロパティにおける新しいヒットの処理は停止されます。現在ユニバーサル アナリティクスをご利用のお客様には、Google アナリティクス 4 を使用するための準備をしていただくことをおすすめします。
ユニバーサル アナリティクスのサポートは終了します - アナリティクス ヘルプ

Google アナリティクス とは?

Google アナリティクスは、Webサイトを利用している閲覧者の行動を記録するツールです。閲覧者の行動データを元に、Webサイトを分析し、よりよいものへ改善することができます。
たとえば、アップルップルの受託制作ではデザイナーがWebサイトのリニューアル時にはGoogle アナリティクスのデータを活用しご提案やデザインを作成しています。

GA4とは?

GA4 は、従来のUAに代わるものです。
2020年10月より正式リリースされており、2022年4月の段階ではUAのみを導入しているサイトが少なくはありません。

GA4の計測を始めないとどうなるの?

UAは2023年の7月1日に終了しますが、1年前から計測を始めないとデータの年比較ができなくなってしまいます。そのため、実際には1年前の2022年7月1日までにはGA4の計測を始めた方がいいとされています。

また、2023年の7月にはUAは計測されなくなり、6ヶ月後にはデータもアクセスできなくなるとGoogleから発表されております。
すでにGA4の計測を始めていたら気にしなくていいのですが、ゆくゆくはアクセスすらできなくなる可能性がありますので、まだの場合はお早めに導入をご検討ください。

2023 年 7 月 1 日以降は、この日よりも前にユニバーサル アナリティクス プロパティで処理されたデータに、少なくとも 6 か月間アクセスできます。Google は、お客様のデータが重要であることを認識しております。この機会に過去のレポートをエクスポートすることを強くおすすめします。
ユニバーサル アナリティクスのサポートは終了します - アナリティクス ヘルプ

GA4の計測を始めたらUAの計測は停止されてしまうの?

GA4の計測を始めても、引き続きUAの計測をすることになります。
GA4はUAと同時並行で計測が可能なため、ツールを移行するというよりは、今までと同じようにUAでデータを収集しつつ、GA4でも収集することになります。GA4でデータが溜まるまでは今までと同じようにUAのほうで分析することになりますので、同時並行でUAで計測を行います。

まとめ

2023年7月1日をもって、UAの測定が停止されるとGoogleから発表がありました。

また、GA4の測定を始めないと以下のようなことが起こる可能性がありますので、お早めの対処が必要です。

  • 1年前から計測を始めないとデータの年比較ができなくなってしまう
  • 2023年の7月にはUAは計測されなくなり、その6ヶ月後にはデータもアクセスできなくなる

測定が停止するまで一見期間が長いように思えますが、年比較ができなくなってしまいますので、遅くとも2022年6月30日までにGA4の計測を始めることをお勧めいたします。


シェアする

Webにまつわる お困りごとをご相談ください。

こんなお手伝いができます

Webコンサルタントとしてのお手伝い/UIデザインのご相談/デジタルメディアの総合プロデュース/パンフレット・DMなどのDTP、ロゴ制作などのビジュアルデザイン