XSERVER から XSERVER のサーバーの引っ越しについて

弊社では XSERVER のパートナーとして登録させて頂いており、最近新しく借りる共用サーバーは、XSERVER か XSERVER BUSINESS を提案することが多いです。


そんな中で今回困ったことがあり、現状できる対応を行った時にどうなるかを書いておきます。

一番の問題点:ドメインが共存できない

これはドメインを設定すると DNS とウェブやメールの領域を作る仕様であるため仕方がないとは思いますが、弊社で管理しているサーバーであるか、お客様が新しく借りたサーバーであったとしても、同じドメインを設定することができません。


この仕様を初めて知った時にはショックでしたが、ここでドメインを登録すると ns1.xserver.jp の DNS でドメインが有効になる以上、他のサーバーで違うIPで登録されたドメインが設定できないのは理解できます。

それでも引っ越しをする時には

現状できる引っ越し方法は1つしかありません。元サーバーのサイトを消して、新サーバーに設定することになります。 残念ながらサーバーの IPアドレスが変わることになりますので、一時アクセスできない状況になる可能性があります。

メールも XSERVER で運用しているようであれば、サイトを消してから DNS 情報が伝播(浸透)するまでは、メールが届かないことになります。 予算次第ではありますが、できればメールは別サービスでの運用をオススメします。

引っ越しテストを実施しました

実際、どれくらいで引っ越しができるのかを実験してみました。

不安材料としては、元サーバーのサイトを消した後で、新サーバーにドメインを登録しようとしても一定時間作成できない時間ができないだろうか?というところでした。

何分間エラーになってしまうのかを測るつもりで時刻をメモしつつテストを行いましたが、元サーバーのサイトを消して、新サーバーにドメインを設定するの一連の作業は、即時反映されスムーズに設定ができました。

問題なくできそうだという結果になりました。実際のお客様のサイトで 4月以降に3つのサイトを、この方法で引っ越し予定でいますので、後日結果を報告いたします。


シェアする

Webにまつわる お困りごとをご相談ください。

こんなお手伝いができます

Webコンサルタントとしてのお手伝い/UIデザインのご相談/デジタルメディアの総合プロデュース/パンフレット・DMなどのDTP、ロゴ制作などのビジュアルデザイン