Zoho CRM で住所ラベルを作成するには

Zoho CRM のデータを利用して郵送用の住所ラベルを印刷する方法について調べてみました。表示されているデータは弊社の住所と、初期にインストール時のサンプルデータです。


一覧に印刷させたい項目を、印刷させたい順に並べるビューを選択します。最初から「住所ラベル」というビューも用意されていますが、郵便番号 / 都道府県 / 町名・番地 / 会社 / 氏名 / 敬称 のような感じで一覧を用意します。

次に、印刷したいデータにチェックをつけ、チェックをつけると表示されるメニューの「・・・」のプルダウンメニューより「郵送用ラベル印刷」を選択します。


実運用で利用できるか微妙ではありますが、基本は1項目毎に改行されてラベル印刷するようなプレビュー画面が表示されます。(「敬称」だけは特殊で氏名の後ろに並んで表示されるようになっています)あとは印刷ボタンをクリックで印刷が可能です。

このレイアウトを作成できるといいのですが標準機能では無理そうで、「Zoho CRMのMicrosoft Word用プラグイン」というものも見つかりましたが、こちらは Internet Explorer でないと動作しないようです。

Zoho Writer でラベル印刷できないかも調べてみましたが、見つけることができませんでした。将来的には Zoho Writer の差し込み文章作成で対応できるようになればと思います。


シェアする

Webにまつわるすべて お任せください

こんなお手伝いができます

Webコンサルタントとしてのお手伝い/UIデザインのご相談/デジタルメディアの総合プロデュース/パンフレット・DMなどのDTP、ロゴ制作などのビジュアルデザイン