スタッフブログ

ZOHO SHIP@名古屋 2018/12 で登壇してきました

2018年12月13日(木)に ABOHALL で開催されたゾーホージャパン主催のイベントで「Zohoユーザー活用事例」の紹介ということで 30分ほどの時間お話ししてきました。

初心者向けCRM講座

登壇者:ZOHO CREWメンバー 藤川氏・岡安氏

  • 管理者が知っておくべき導入・運用のポイント
  • 外出先でのCRMモバイルアプリ活用術
  • Zoho CRMのWebフォーム連携〜9つのポイント〜

Zohoユーザー活用事例

登壇者:有限会社アップルップル 山本

Zoho CRMと、弊社の「a-blog cms」をAPI連携し、自社で運営するコワーキングスペース・貸しスペースの入退室管理や、その他の Zoho の活用についてお話ししました。


現在のアップルップルでの Zoho の各種アプリケーションや、それと連携しているサービスは上記のようになっており、まだまだな部分はありますが徐々に Zoho CRM を中心とした環境の整備を行なっております。


また、API 部分については、Zoho の標準サービスが持っているフォームより高機能な API 連携ができる仕組みを開発し、自社サイトにて検証を行ないながら開発&改善を行なっています。


Zohoからの情報提供

登壇者:ゾーホージャパン 海老原氏

座談会形式で行い、参加されていた10数名の方々からいろいろな質問がありました。Zoho のサービスでは、Zoho CRM 以外にも多くのアプリケーションがあり、今回の参加者では Zoho Invoice や Zoho Connect などを利用されている人もいらっしゃいました。

今後の Zoho 勉強会の予定

今回のようなゾーホージャパン主催のイベントも名古屋で開催されるようになってきておりますが、ベースキャンプ名古屋では、毎月第3水曜日に定期開催することになっておりますので、詳しくはベースキャンプ名古屋のイベントカレンダーでご確認ください。


Relational関連エントリー

お気軽にお問い合わせください