2022.10.26
イベントレポート
ZOHOLICS JAPAN 2022に参加しました。
アップルップルのブログを読んでいる人であれば、CMS についてはご存知かと思いますが、CRM は利用されたことはありますか?
最近、会った人に聞いてみたところでは、エクセルで年賀状を送る人のリストがあるくらいの人が多く、何かの際には過去の情報をメールで検索したり、過去の請求書を探したりでお客様との過去の仕事についてを探すような感じの人が多いようです。
しかし、業界 No.1 の CRM と言えば「セールスフォース」ですが、毎月の利用料金が高く試しに使ってみるところでもなかったことから手を出さずにいました。
このように、最も利用されている Enterprise コースであれば 18,000円(税別) x 12ヶ月 x 利用者数 の費用がかかります。基本は利用されるユーザー分の費用がかかるようで、年間にすると1人でも 216,000円(税別) になり、2人分のユーザーになると2倍、10人だと... と考えたくない金額になりそうです。
そこで 6月に 見込み客が自社サイトへ続々やってくる!? リソースが限られた中小企業のMA導入・活用術 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Spring | Web担当者Forum という記事を見たことをきっかけに Zoho の利用が始まりました。
上記の Web担フォーラムの記事は、[AD] となっています。広告記事ということになりますので、公式に Zoho が社内で1つのアカウントを使いまわしていること紹介していることになり、1ユーザー契約するだけで運用してもいいという認識になりました。
当初は、スタンダード版の 17,280円/年で運用できないかと思いながら使い始めましたが、アップルップルでは、エンタープライズ版を1ユーザーで利用することとなり、Zoho SalesIQ というチャットとユーザートラッキンングツールについても契約することになりました。
本来は、3点セットとして、Zoho キャンペーン を使ったメール配信をセットで運用することが一番いい気もしていますが、残念ながらデザインが古く(機能的にも古いような感じがします)満足できなかったため、他のサービスである Mailchimp の活用でなんとかならないだろうかとテストをしているところです。( Mailchimp については別で書きたいと思います )
エンタープライズの利用については、カスタムタブ機能を利用したかったのですが、プロフェッショナルでも通常の利用では大丈夫な気もします。
まずは、無料から利用できます。無料版は10人まで無料で利用できます。そこで、何人かのユーザーを作ってしまいそうですが、そこは我慢して1人にしましょう。 info@ のアカウントで作っておくことをオススメします。なぜなら有料にすることになった際には、ユーザー数倍の利用料金がかかるからです。
Webとの連携を考えるのであれば、最低限 32,000円/年も必要になるようです。単体であれば Zoho SalesIQ を無料で利用もできますが、連携しての意味があると思います。
先月だと思いますが、Zoho One という Zoho のサービス全部のせなサービスが発表されました。 $30/月で全部のサービスが利用できるようになるようです。しかし、全社員分の契約が必須とのことなので、複数人の場合にはそれだけコストが増えますので、今回は1人法人か、個人事業主で1人で使いたい人ということになります。
来週は東京で開催される Zoho のイベント ZOHOLICS Japan ! 2017 に参加して最新情報や事例を聞いてくることにしています。また、そこでの情報もココに掲載したいと思っております。